osatsukaido_13
〔踏切名称〕:長都街道踏切(オKC)
〔所在区間〕:JR千歳線 恵み野恵庭
〔地点距離程〕:苗穂起点 32k805m
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道恵庭市相生町一丁目1番先
〔交差道路〕:恵庭市道中島線
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)

 JR恵庭駅に程近い場所にある第1種踏切です。
osatsukaido_2
 通行量が多い道路が横断する千歳線踏切ではお馴染みの虎柄カラーのアーチが目立ちます。
osatsukaido_6
 当踏切は「長都街道踏切」といいます。千歳線で長都といえば千歳市内にあるJR長都駅を思い浮かべますが、当踏切があるのは恵庭市。交差道路は長都どころか千歳市内にも至っていませんが、農地を貫いてその先に道路を伸ばしたならその先には長都沼があります。そこへ至る道路があったのかなと。。。
osatsukaido_3
 非常ボタン取扱注意札看板です。
osatsukaido_5
 非常ボタンには「カメラさつえいちゅう」とシールが貼付されています。
osatsukaido_12
 踏切端子盤収容箱には「オKC」の文字が記されています。
osatsukaido_4
 踏切内部の様子です。千歳線は複線ですが、当踏切は側線の線路も敷かれています。
osatsukaido_9osatsukaido_8
  複線の上り線路の脇には現存していない側線跡が残っており、線路溝は埋められています。踏切の前後の線路は撤去されていて、その線路用地には遮断機が置かれています。osatsukaido_10
 ↑恵庭・沼ノ端方、下り方向の線路です。この先、恵庭駅に至ります。
osatsukaido_11
 下り線の線路の脇にはこちらは現役とみられる側線があり、その先には保線用とみられる車両の倉庫が設けられています。しかし現役の割に線路に使われている感があまり無いように見えるのは私だけでしょうか?!
osatsukaido_7
 上り列車が通過する様子です。

〔アクセス〕JR恵庭駅から徒歩約7分
〔訪問調査日〕2021年9月21日