nishidori_7
〔踏切名称〕:西通り踏切(西KC)
〔所在区間〕:JR函館線 白石厚別
〔地点距離程〕:函館起点 298k369m
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道札幌市厚別区厚別北1条1丁目14番先
〔交差道路〕:札幌市道試験場線(3-45-00041)
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)

 工業団地と住宅地のミックスゾーン的な場所にある第1種踏切です。
nishidori_2
 北13条・北郷通と国道12号を短絡する道路として意外と通行量は多いです。
nishidori_8
 そんな当踏切の名称は「西通り踏切」といいます。何に対して西通りなんだかよくわかりません。例えばJR厚別駅を中心にしたとき、当踏切は東側に位置しています。また、当踏切は厚別区厚別東と同厚別北の境界付近にあり、厚別区を地図で俯瞰して見た場合も東側にあるのになぜ「西通り」なのか?!謎が謎を呼びます。
nishidori_4
 非常ボタン取扱注意札看板です。
nishidori_3
 当踏切の近くにある端子盤収納ボックスには「西KC」の文字が記されています。
nishidori_10
 ↑厚別・函館方、上り方向を見た図です。この先しばらく走行し、厚別駅の構内に至ります。
nishidori_6
 ↑こちらは森林公園・旭川方、下り方向の線路です。
nishidori_1
 ところで当踏切は国道12号側の道路が妙にクネってます。国土地理院の1960年台の地図を閲覧するとその当時から道路の形状は↑の通りとなっていることがわかります。


〔アクセス〕JR森林公園駅から徒歩15分、北海道中央バス・厚別北2条3丁目バス停から徒歩3分、ジェイ・アール北海道バス・厚別東4条2丁目バス停から徒歩4分
〔訪問調査日〕2022年6月6日