koyanagi_4
〔踏切名称〕:小柳踏切
〔所在区間〕:JR日高線 荻伏絵笛
〔地点距離程〕:苫小牧起点 124k009m
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道浦河郡浦河町絵笛
〔踏切種別〕:第4種踏切(自動車通行可)

 絵笛地区にある小さな第4種踏切です。
koyanagi_6
 この踏切、少々わかりにくい場所にあります。公道でたどり着くルートはあるものの、井寒台踏切から絵笛駅方向へ至る町道から絵笛川を挟んだ向こう側にあるため、場所は分かるもののどうやって行けばよいのか不明瞭。。。

 正しい経路はこちらの「名無し橋」を横断後、右折し当踏切付近でさらに左折すると到着できます。
koyanagi_3
 そんな当踏切の名称は「小柳踏切」といいます。この踏切の先にある民家?牧場施設の主さんの名字が踏切名称の由来かなと考えます。踏切名称と距離程が書かれた黄色い看板の設置はありませんでしたが、JR静内駅謹製のラミネート加工看板はありました。
koyanagi_7
 当踏切の傍らにはこのような看板が朽ち果てて放置されていました。
koyanagi_
 拡大し、判読可能な文字をなぞったのですが、それでも判読不明文字があるため、どのような趣旨の看板なのかわかりませんでした。
koyanagi_5
 当踏切の絵笛川とは逆側の様子です。短い橋の向こうは牧場の敷地で、柵が行く手を阻んでいました。
koyanagi_2
 ↑絵笛・苫小牧方、下り方面の線路です。この先、井寒台踏切に至ります。
koyanagi_1
 ↑こちらは荻伏・苫小牧方、上り方面の線路です。


〔アクセス〕JR絵笛駅跡から徒歩35分、ジェイ・アール北海道バスと道南バス・絵笛バス停から徒歩15分
〔訪問調査日〕2020年12月12日