yoshizu_1
〔踏切名称〕:吉津踏切
〔所在区間〕:JR日高線 荻伏絵笛
〔地点距離程〕:苫小牧起点 124k824m
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道浦河郡浦河町絵笛
〔踏切種別〕:第4種踏切(自動車通行可・大特除く)
※2021年3月31日で当該区間の路線廃止により閉鎖・撤去予定

 絵笛地区にある未舗装道路と交差している小さな第4種踏切です。
yoshizu_5
 警報機と遮断機がない第4種踏切なので、安全確認用のミラーと「ふみきり注意」のストップサインがしっかりと設けられています。
yoshizu_4
 当踏切は「吉津踏切」といいます。この踏切の先にある民家?牧場施設の主さんの名字が踏切名称の由来かなと考えます。
 踏切名称と距離程が書かれた黄色い看板の設置はありませんでしたが、JR静内駅謹製のラミネート加工看板はありました。しかし雨ざらしで劣化していて一部が判読不能な状態となっています。とはいえ辛うじて「吉津踏切」は判読ができ、また距離は744mと読むことができなくもありません。これ、不用意に触れると朽ちてしまうほど紙が劣化しているので、ご注意ください。
yoshizu_8
 当踏切の苫小牧方には800メートルの距離標があります。前出の踏切名称パウチによれば距離程の下一桁が4であること、おおむね20メートルほど離れているように見える点から、当踏切の位置は124k824mであると当サイトでは認定します。
yoshizu_3
 ↑荻伏・苫小牧方、上り方面の線路です。この先、井寒台踏切に至ります。
yoshizu_2
 ↑こちらは絵笛・様似方、下り方面の線路です。この先は勝手踏切を経て絵笛駅に至ります。


〔アクセス〕JR絵笛駅跡から徒歩10分。ジェイ・アール北海道バスと道南バス、絵笛バス停から徒歩25分
〔訪問調査日〕2020年12月12日