31k000_oiruka_1
〔踏切名称〕:オイルカ線踏切(オKC)
〔所在区間〕:JR日高線 鵡川汐見
〔地点距離程〕:苫小牧起点 31k000m付近
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道勇払郡むかわ町花園一丁目
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)
※2021年3月31日で当該区間の路線廃止により閉鎖・撤去

 むかわ町立鵡川中央小学校とたんぽぽ公園に挟まれた、市街地の中にあってオアシス的な立地にあった第1種踏切でした。
31k000_oiruka_8
 道幅が広い通りと交差していた踏切でしたが、この道路は車の行き来がそれほどなかったような印象でした。
31k000_oiruka_2
 当名称は「オイルカ線踏切」と言いましたが、我々踏切マニアが頼りにしている黄色の名称及び距離程が記された看板が設置されておらず、非常ボタン取扱注意札看板に名称のみが記されていたため、それを参照して名称を知ることが出来ました。

 黄色い看板は↑googleストリートビューの2014年現在の様子を見ても見当たらなかったため、相当以前に外されたのか外れてしまったのかで消失し、そのまま廃止を迎えてしまったということのようです。

 ところで名称にある「オイルカ」ですが、googleで検索しても「オイル」しか引っ掛からず、調査断念をせざるを得ない状況になってしまいますが、試しに「オルイカ」で検索をすると興味深いことが判明。「ルイカ」はアイヌの言葉で「道・跨ぐ」という意味があるんだそうです。これが転じて「鵡川(河川)を横断する場所」の意味があったのかなと邪推してみます。
 肝心の「オイルカ」は何なのか?という疑問が残りますが、単純に「オルイカ」を「オイルカ」と記し間違えたのではないかなと。。。

31k000_oiruka_7
 踏切端子盤収納ボックスには「オKC」の文字がうっすらと確認できました。
31k000_oiruka_3
 ↑鵡川・苫小牧方、上り方向の線路です。左カーブを抜けると八線道路踏切に至ります。
31k000_oiruka_5
 すぐに遠方信号機があり、主要駅が近いことを示していました。
31k000_oiruka_4
 ↑こちらは汐見・様似方、下り方向の線路です。この先、鵡川北裏踏切に至ります。


〔アクセス〕JR鵡川駅跡から徒歩10分、道南バス・鵡川市街バス停から徒歩3分
〔訪問調査日〕2021年3月27日