mizue_4
〔踏切名称〕:水江踏切
〔所在区間〕:MR水島本線 球場前・西富井間
〔地点距離程〕:倉敷起点 2k335m
〔管理事業者〕:水島臨海鉄道
〔踏切所在地〕:岡山県倉敷市中島
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行不可)

 倉敷市営球場の敷地から住宅街へ抜けることができる歩行者専用の第1種踏切です。
mizue_13
 中島地区の皆さんが水臨の球場前駅を利用する際、逆に球場前駅で降りた利用客が中島地区の住宅地へ戻る際にショートカットに便利な踏切となっています。
mizue_11
 踏切の両サイドがこのように階段になっていて、階段の両サイドに狭いながら自転車向けのスロープが設けられているため、その気になれば自転車を押しての通行には耐えられそうです。
mizue_1
 下り方向に向かって左側は倉敷運動公園の敷地になっています。
mizue_2
 当踏切は運動公園内の市営球場のほぼネット裏付近にあり、強打者だとファールボールが場内から飛び出てしまうくらい近い場所にあります。
mizue_5
 そんな当踏切は「水江踏切」といいます。「水江」は倉敷市の地名ですが、当踏切は辛うじて水江ではなく中島と言う場所にあります。
mizue_12
 非常ボタン取扱注意札看板です。
mizue_6
 踏切端子盤収納ボックスの側面には名称と距離程が記されています。
mizue_8
 ↑球場前・倉敷方、上り方向の線路です。ここから徐々に高度を下げ、地上にある球場前駅に至ります。
mizue_10
 ↑こちらは西富井・三菱自工前方、下り方向の線路です。ここから徐々に高度を上げていき、高架線へ至ります。

 ところで当サイトで縦アングル画像を用いるのは珍しいのですが、その事情がこれ↓
mizue_7
 歩行者専用の為踏切の通路幅が極限まで狭くなっています。


〔アクセス〕MR球場前駅から運動公園の歩道経由で徒歩4分弱
〔訪問調査日〕2021年4月17日