sapporodoro_6
〔踏切名称〕:札幌道路踏切(サKC)
〔所在区間〕:JR室蘭線 鷲別・幌別
〔地点距離程〕:長万部起点 83k973m
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道登別市大和町1丁目
〔交差道路〕:登別市道中央通り(路線番号:3-1)
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)

 国道36号・大和町1丁目交差点の前にある第1種踏切です。
sapporodoro_1
 道道782号(中央通り)と国道36号を結ぶ道路上にあります。36号から陸上自衛隊幌別駐屯地へ出入りする大型車両は当踏切を横断するようです。
sapporodoro_8
 当踏切の名称は「札幌道路踏切」といいます。当踏切について特集している登別市広報誌・「広報のぼりべつ」の1996年1月1・15日合併号(通巻543号)の11ページに詳細が出ています。
https://www.city.noboribetsu.lg.jp/pr/kouhou_old/1996/19960101.pdf
 これによると、函館から札幌までの幹線道路を「札幌本通」と呼ばれていたようで、室蘭線の前身・北海道炭鉱鉄道が設置した当時の名称は「札幌本道踏切」と呼称されていたようです。その道路の呼称をそのまま踏切名称へ付与しているのですが、、、

sapporodoro_7
 ↑非常ボタン取扱注意札看板です。黄色看板と注意札看板で記載内容(名称)に差異があります。黄色看板は「札幌道路踏切」、注意札看板は「札幌通り踏切」となっています。室蘭線には札幌通り踏切という名称の踏切が別に存在していて、そこへ設置するための看板を誤ってここへ設置していたとしたらかなり痛い・・・。

 ちなみに苫小牧市錦岡の「札幌通り踏切」の看板に記された連絡先電話番号は当踏切のそれと同じですが、やはり名称が正しくないのは通報時に誤解を生む可能性があり、よろしくないのでは・・・。
sapporodoro_5
 踏切端子盤収納ボックスには「サKC」と記されています。
sapporodoro_3
 ↑幌別・岩見沢方、下り方向の線路です。
sapporodoro_2
 ↑こちらは鷲別・長万部方、上り方向の線路です。
sapporodoro_4
 余談ですが、この手の選挙目当てのポスター掲示って許可取ってるんですかねぇ。自民党と共産党の看板が仲良く並んでいるという。。。


〔アクセス〕JR幌別駅から徒歩39分、道南バス・あかしや団地バス停から徒歩3分、若山町1丁目バス停から徒歩5分
〔訪問調査日〕2023年9月2日