gakkomae_7
〔踏切名称〕:学校前踏切
〔所在区間〕:JR青梅線(短絡線) 立川西立川
〔地点距離程〕:立川起点 1k092m
〔管理事業者〕:東日本旅客鉄道
〔踏切所在地〕:東京都立川市富士見町二丁目27番
〔交差道路〕:立川市道9号線
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)

 立川駅の南方向に広がる住宅街にある第1種踏切です。
gakkomae_1
 交差する道路は立川南通りの交差点からの一方通行路です。
gakkomae_6gakkomae_3
 踏切名称は「学校前踏切」。名称の「学校」は当踏切と交差している道路を車両一方通行と逆方向に進み、立川南通りを越した先にある立川市立第四小学校のこととみられます。当踏切の安全柵に掲げられている黄色い看板はサイズが合っていません。押し込むを試みましたが出来ませんでした。
gakkomae_2
 非常ボタン取扱注意札看板によれば立川駅起点で3番目の踏切のようです。
gakkomae_5
 ↑複線線路の立川方、上り方面の線路です。
gakkomae_4
 ↑こちらは西立川・奥多摩方、下り方面の線路です。
gakkomae_8
 余談ですが当踏切に隣接している立川キリスト教会さんの看板によれば「すべて、疲れた人、重荷を負っている人はわたしのところに来なさい。わたしがあなたを休ませてあげます」とありますが、ここは教会であって休憩場やホテルではありません(聖書の一節からの引用のようです)。


〔アクセス〕JR立川駅南口から徒歩15分、立川バス(立72・82系統)・富士見町二丁目バス停から徒歩3分
〔訪問調査日〕2021年7月22日