kitazawadori_8
〔踏切名称〕:北沢通り踏切
〔所在区間〕:JR石勝線 南清水沢清水沢
〔地点距離程〕:新夕張起点 7k018m
〔管理事業者〕:北海道旅客鉄道
〔踏切所在地〕:北海道夕張市南清水沢一丁目
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)
※2019年3月31日で営業終了、現在は廃線となっています。

 南清水沢地区にあった小さな第1種踏切でした。
kitazawadori_5
 国道452号の立派な道路から少し下ったところに走っていた夕張支線に設けられていて、その先には北沢食品工場株式会社さんがあります。
kitazawadori_4
 踏切名称看板によれば名称は「北沢通り踏切」といいます。ここで言うところの「北沢」は前述の北沢食品工場株式会社さんのことを指しているとみられます。

 今回は路線廃止の翌日である2019年4月1日に訪問取材をしています。冒頭の道路からの俯瞰画像でも確認ができますが、前日の最終列車が通り過ぎた直後に踏切設備の一部を撤去していることがわかります。「踏切と言えば!」と真っ先に思い浮かべるであろう遮断機と踏切警標、赤い点滅警報器といった3点セットが廃止翌日に見事に撤去を終えています。
kitazawadori_3
 そして線路にはこのように鉄パイプの組み合わせで作られた立入禁止柵。
kitazawadori_6
 これほど見事に設営が、しかも廃止翌日にされているのには驚きました。
kitazawadori_7
 ↑こちらは南清水沢・新夕張方、上り方向の線路です。
 そういわれてみれば最終列車の車窓から作業をするのかなとみられるトラックが沿線に待機をしていたのを思い出します。そういうことだったんですね。
kitazawadori_2
 ↑こちらは清水沢・夕張方、下り方向の線路です。
20190401_kitazawadori_1
 もう列車が来ない踏切にたたずむ「快適な旅をJRで」の看板がとてもシュールに写りました。

〔アクセス〕JR南清水沢駅跡(現そば天国村さん)から徒歩10分弱
〔訪問調査日〕2019年4月1日