seimon_1
〔踏切名称〕:西門踏切
〔所在区間〕:JR横浜線 矢部相模原
〔地点距離程〕:東神奈川起点 30k111m
〔管理事業者〕:東日本旅客鉄道
〔踏切所在地〕:神奈川県相模原市中央区相模原四丁目11番4号
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)

 物々しい雰囲気の施設の前にある第1種踏切です。当ウェブサイトでは横断前・横断後でそれぞれの踏切の表情を掲載しているのが基本ですが、筆者は現役米兵が武装警備をしている踏切をノウノウと撮影する勇気を持ち合わせていないことから、当踏切に関しては下り列車の進行方向で右側の踏切のみを撮影しています。
※左側の敷地に入ろうものならただちに撃ち殺されかねないほどに怖かったんですもん
seimon_2
 踏切名称は「西門踏切」といいます。
seimon_3
 読み仮名は「にしもん」で、在日米軍相模総合補給廠(U.S. Army Sagami General Depot)の西側にあるゲートのことを指しているようです。
seimon_6
 なにせ相手は泣く子も黙る世界最強の軍事組織・アメリカ軍です。下手にカメラを向けて撮影したら心証を悪くし「hey!Jap!!!」と怒り狂って迫ってきたうえにカメラを没収されそうなほどの威圧感がゲート周辺に漂っていました。ここは日本だというのに米軍の母国語で注意事項看板がある時点でどんだけ上から目線で駐屯しているのかが良く判るというものです。↑この画像もファインダーを覗くという悠長なことはできず、テキトーにシャッターを切って写っていた西門の様子です。
seimon_7
 少し遠めに引いた場所から撮影を試みます。ここは相模原駅近くの閑静な通りに面しています。踏切の先は在日米軍施設であり、関係者以外の立ち入りは制限があるようなので、この踏切を横断する一般人は殆ど居ないかと。。。
seimon_5
 ↑相模原・八王子方、下り方向です。
seimon_4
 ↑矢部・東神奈川方、上り方面の線路です。


〔アクセス〕JR相模原駅から徒歩12分、神奈中バス・西門前バス停から徒歩5分
〔訪問調査日〕2020年10月31日