takasago_9
〔踏切名称〕:高砂踏切
〔所在区間〕:JR横浜線 相模原橋本
〔地点距離程〕:東神奈川起点 32k770m
〔管理事業者〕:東日本旅客鉄道
〔踏切所在地〕:神奈川県相模原市緑区東橋本一丁目9番17号
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行可)

 JR東日本鎌倉車両センター橋本派出所の隣にある第1種踏切です。
takasago_7
 住宅街側から見ると後方には日本オラクロの事業所が大きくそびえ立っています。交差道路を相模原市提供の道路台帳で調べたところ、当踏切の北側を車両基地方向から線路方向へL字に走っている道路は「相模原市道東橋本45号」で、踏切を横断した先で線路に平行している道路は「相模原市道小山22号」となっているものの、肝心の踏切交差部は市道認定がされていません(認定されているものの台帳へ掲載するのを失念しているだけ?)。
takasago_3
 踏切名称は「高砂踏切」。当踏切が所在している場所は東橋本という地名であり、googleさまにて調べると近隣には「高砂橋」という河川横断の橋はありますが、とはいえ近いとは言えない場所にあります。その「高砂橋」の近隣には「高砂」を名乗る公園や幼稚園などが点在していることから、そこから名付けられたのではなかろうかと。
takasago_4
 東神奈川起点で36番目の踏切であることが示されています。この踏切に限らず、JR東日本の踏切に記載の連絡先には電話番号の前に「186」を付与してからの発信を推奨しています。
takasago_8
 ↑橋本・八王子方、下り方向です。
takasago_6
 ↑相模原・東神奈川方、上り方面の線路です。
takasago_2
 ↑この踏切を訪問したときにたまたま通った車両・E491系です。


〔アクセス〕JR橋本駅北口から徒歩15分、神奈中バス・旭住宅バス停から徒歩5分
〔訪問調査日〕2020年10月31日