yokosuka_1
〔踏切名称〕:横須賀踏切
〔所在区間〕:JR横須賀線 横須賀衣笠
〔地点距離程〕:大船起点 11k873m
〔管理事業者〕:東日本旅客鉄道
〔踏切所在地〕:神奈川県横須賀市東逸見町一丁目1番50号
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行不可)

 JR横須賀駅前と駅裏の国道16号方面を結ぶ自動車の通行ができない第1種踏切です。
yokosuka_7
 人と自転車のみが行き来できる幅しかない手狭な踏切です。JR横須賀駅は改札口が線路の海側にしかないため、駅舎から見て線路の向こう側とを行き来するための重要な「通路」であり、終日に渡り通行者はとても多いです。
yokosuka_6
 踏切名称を記した黄色い看板はないものの、横浜支社管内でよくみられる長方形の踏切所在地までしっかりと書かれた看板は見られます。この看板、所在地がしっかりと表示されているので、駅などと違い所在地が不明瞭になりがちな踏切現地確認マニア的にはとても便利な存在です。
yokosuka_2
 踏切の名称は「横須賀踏切」とそのものズバリ。これは横須賀駅の脇にあることから名付けられたのかなと邪推してみる(所在地的には「東逸見一丁目」です)。
yokosuka_3
 横須賀線は横須賀駅から終着の久里浜駅までは単線となっていますが、横須賀駅からこの踏切を越えた付近までは駅構内扱いのようで、まるで複線なのかと勘違いしたくなる線路配置になっています。↑この画像は踏切の海側から撮影しています。画像の手前が横須賀線、奥は側線からの線路です。横須賀駅は線路配線が少々いびつなので、ご興味が湧いた方はぜひ現地でご確認ください。
yokosuka_4
 ↑ブレブレ画像で申し訳ありませんが、衣笠・久里浜方の線路です。2本の線路はトンネル内で1本に合流され単線として久里浜へ至っています。
yokosuka_5
 ↑こちらは上りの横須賀・大船方の線路です。画像の右側の線路は3番線ホームに至る(からの)線路、左側の線路は側線へ至っています。

〔アクセス〕JR横須賀駅前
〔訪問調査日〕2020年9月6日