kinugasa_1
〔踏切名称〕:衣笠踏切
〔所在区間〕:JR横須賀線 衣笠久里浜
〔地点距離程〕:大船起点 20k208m
〔管理事業者〕:東日本旅客鉄道
〔踏切所在地〕:神奈川県横須賀市公郷町二丁目1番
〔踏切種別〕:第1種踏切(自動車通行不可)

 横須賀市内・公郷(くごう)地区にある歩行者と二輪車専用の第1種踏切です。
kinugasa_9
 自動車が通行できないということを逆手にとってお子様の歩行訓練を兼ねたお散歩をするようすを見ることが出来ました。踏切へさしかかる際の傾斜を嬉しそうに行き来し、線路で立ち止まって嬉しそうにしている姿は微笑ましく、ホッコリとした気分にしてくれました。
※「マニア向けのサイトなので邪魔くさいなぁ」とはこれっぽっちも思ってませんよ
kinugasa_10
 当踏切は「衣笠踏切」といいます。衣笠はこの周辺のエリア名で、当踏切の最寄り駅名でもあります。
kinugasa_2
 大船起点・38番目の踏切のようです。
kinugasa_8
 JR東日本の踏切で散見できる「一時停止with距離程」標識です。
kinugasa_4
 「二輪を除く自動車」ってどういう定義?「自動車を除く」と表記するとオート三輪やサイドカー付きバイクも想定しているのでしょうか。。。
kinugasa_6
 ↑こちらは衣笠・大船方、上り方向の線路です。この先、衣笠駅に至ります。
kinugasa_7
 ↑こちらは久里浜方、下り方向の線路です。この先、いくつかの踏切を通過し久里浜駅へ至ります。


〔アクセス〕JR衣笠駅から徒歩12分、京急北久里浜駅から徒歩21分、京急バス・公郷二丁目バス停から徒歩2分
〔訪問調査日〕2021年2月7日